Tゾーンニキビの原因を理解し正しい予防対策をしましょう!

アルファベットのt

顔の中でおでこや頬、鼻、あごなど目立つところに出来るニキビってすごく気になりますよね? 目立つが故に早くどうにかしようと思って潰してしまったり、いろんな治療を試みる方もいるかも知れません。 でもきちんと原因を理解し対策を・・・

時期ごとの赤ちゃんの便秘の原因と7つの解消方法

赤ちゃんのイラスト

女性の健康の悩みで多い便秘ですが、実は大人だけでなく赤ちゃん(新生児)にも便秘はあります。 なかなかウンチが出ないと心配でお困りのお母さんも多いと思います。 でも赤ちゃんって主食がミルクですし、離乳食になっても大人程は多・・・

エアコンの冷えからくる肩こりに5つの対策!

エアコンのイラスト

夏の暑い時期になると肩がこるという方はいませんか?季節と関係あるの?って思うかもしれませんが、実は体の冷えが関係しているんです。 夏は暑いのに体が冷えるってどういうことかというと、エアコンの冷房なんです。 室内の温度と外・・・

肩こりで頭痛や吐き気がする時の2つの原因とそれぞれの解消方法

頭痛のイラスト

肩こりの症状は痛い、重いなど様々ですが、中には頭痛や吐き気を催す場合があります。 私の妻も上記のような症状があり、ほとんど毎日、首筋付近の筋肉がカチカチで肩甲骨を動かすとゴリゴリと音がなるほどです。 そこまでくるとマッサ・・・

自分で押せる肩こり解消のツボを図入りで紹介!

ツボ押しのイラスト

日本人の10人に1人は自分は肩こりだと自覚しているそうです。これは厚労省が行っている国民健康基礎調査の結果によるものだそうですが、これだけ多くの人が悩んでいる病気ですのでもう肩こりは国民病といっても過言ではないと思います・・・

肩がこるブラジャーの2つの原因と、こらないブラの選び方!

肩がこっている女性のイラスト

私は毎晩家に帰るとカチカチになるくらい肩や首が張っていてゴリゴリしています。またひどい時は頭痛や吐き気がするくらいです。 悩んでいる人にはとっても深刻なんですよね。 それを少しでも軽減できたら良いと思い、いろいろな事を試・・・

遺伝性乳がんの検査費用などまとめ!

カウンセラーのイラスト

ソルトやMr.&Mrs.スミスなどの代表作でも知られるアメリカの女優アンジェリーナ・ジョリーさんが乳がん発症の恐れがあるという事で、乳房を切除したことが非常に話題になりましたよね。 実は彼女の母親は卵巣がん、叔・・・

全国の遺伝カウンセリング・検査実施医療機関

病院のイラスト

2014年5月現在、全国で遺伝カウンセリング・検査を実施している医療機関の一覧です。 北海道・東北(2施設) ■北海道がんセンター 遺伝子先端医療外来 〒003-0804 北海道札幌市白石区菊水4条2丁目3-54 Tel・・・

ヨーグルトで便秘解消するための3つのコツ!

ヨーグルトのイラスト

毎日便が出ない!ポッコリとお腹が張っている!とお困りの方なら絶対一度は試して事があると思う食事療法! よく食物繊維を豊富に含む果物や野菜、食品が良いとか、乳酸菌、ビフィズス菌が便秘には効果的であると耳にしますよね。 私が・・・

乳がんにかかる総額と負担を減らす制度の紹介!

入院のイラスト

乳がんの早期発見の為にセルフチェック方法や初期症状を紹介しましたが、万が一乳がんになってしまった場合は治療が必要になります。 乳がん病期(ステージ)の進行具合の生存率も当然心配ですが、治療にあたってやはり気になる事の1つ・・・

このページの先頭へ